反省日記(その3)

第10回舞洲クリテリウム

予選44人中9位
決勝30人中7位


今回は勝負以外の部分で足を引っ張っていたことが多かったように感じた。
まずは朝一番から…
朝はなるべく寝たかったのでギリギリまで寝て、出発前にバタバタと準備をしてしまった。
自分では完ぺきな準備と思っていたら…
コンタクトレンズを忘れる(TT)メガネで走る羽目になってしまう↓↓(これまで一度もメガネで走ったことはなかった)


そして、もう一つのミスは出走時間を間違えたこと。
9:45だと思って外で周回を繰り返していると…
予選1組のチェッカーフラッグが見える??(・・;)
次のレースまで25分も空くのか〜(^^)


…んなわけないだろう!!


あわてて受付へ行くと、予選まで5分しかないことに気付く!!
すばやく、上着を取りに行って、サインシートにサイン!!
残り3分前に何とかスタートラインへ(××)
アップしたばっかりで、さらに序盤からペースが早め
しんどい、
何とか最終コーナー付近で5番手へ出るも完全に前をふさがれ
スプリントが出来ない(TT)
それでも何とか9番手で予選通過!!
危うく、舞洲に来て1時間で帰路に着くところだった


あと決勝前の行動にも問題があったように思える。
予選から決勝まで5時間以上の時間があった。
もちろんチームメイトの応援も大切だが、
それとは別に、だらだらと陽に当たって無駄に体力を消耗していた時間があった
たとえば、3時間前まで位なら昼寝という方法もあっただろうし、
日焼け止めクリームを塗っておくことや帽子をかぶって、日陰でくつろぐなど
もっと効率的な回復方法があったはずだ。次回はそうことも考えなければならない!!


そして、始まった決勝
ペースは予選よりゆっくりめでスタート、予選レースでは落車が多かったが
さすがに、力のある30名、特に危険な感じはない(^^)
そうこうしているうちに野口選手を含む3名の逃げが発生!!(今、考えればこの時点でレースは終了していた)
平均して20秒程度の差がつく
周回を重ねるも、一向に差がつまらない
集団も段々をあわてだしたが、ローテーションもうまく回らず、ペースが上がらない(><)
結局、逃げが決まったまま最終周回へ
最後のストレートが追い風だったため、スプリントでは差はつきにくいだろうと判断し
バックストレートで猛チャージ!!
それでも、5,6番手で最終コーナー(やはり、ここで2、3番手に入れることができなければいけいんだろう)
スプリントで3人くらい交わし、トータル7位でゴール!!


逃げに乗る力がなかったということが1番問題だろう
今後、スプリントに備えたATレベルギリギリの走りや、
ハイスピードをキープする練習などが課題になるだろう


それでも、今回の収穫は伸びのあるスプリントができたことだろう
先週、一週間に3日ほど行ったスプリント練の効果ではないかと思う。


そして、今回のレースで優勝した笹井選手おめでとうございます(^^)v
チームマッサは、僕の憧れです。