ツールド三重 大台ヒルクライムレポート

ヒルクライム4連発の一発目となる

地元開催のヒルクライムレースに参加しました。

本来なら西日本サイクルクラシックに参加すべきなのだが、

土曜日に親戚一同のお食事があり、DNS↓↓

来週の栂池・富士山の連戦に向けてきっちりと調整したいところ

最大勾配15% 平均勾配7% 走行距離 7.8kmといったコース!!

序盤、1kmくらいは平坦だが後は、ほとんど平坦もなく登り一辺倒

(走ったことないけど、栂池もこんな感じかな)


結果 2位(トップとのタイム差 約1:20)


ローカルレースなので、圧勝といきたいところなのだが…

参加者には何といっても、

現在日本のトップヒルクライマーであるデュアスロン日本代表さんがいる…

何というか、

ドラクエで言うなら、最初に現れる敵がスライムじゃなくて、ラスボスみたいな…

”銅の剣じゃ勝てないって!!せめてロトの剣を手に入れるまで待って”

って言いたくもなりますが…

栂池・富士山のペースを掴むためにも、きっちり追い込みたいところ


10時からのレーススタートとなので、目を覚ますためにも6時に起床!!

朝から、一日しっかり乗るのでカーボをたっぷりと

(フランスパン一本+苺ジャム+はちみつ+ブラックコーヒー約1,000kcal)

いつも、レース前にストレスで食べ過ぎる傾向があったが、

出発の時間も迫っており、抑えが利いた(それでも、まだ多いような気も…)

狙っているレースではないので、練習もできるように自走で会場入り、

途中で何回か、心拍をあげてみる

160拍くらいまでしか上がらないので、あまり調子はよくないかも…

なんて思いながら、途中でバナナを一本食べて会場入り


TTということから、一人づつスタートかと思っていたら

どうもクラス別スタートに変更になった模様

デュアスロン日本代表さん(以下日本代表さん)時スタートできる願ってもない展開

下りの荷物を預けて、最初のコース1kmくらいを試走し、レッドバルムを塗りこむ

後は500mくらいの坂を行ったり来たりしながらスタートを待つ


久々に、スタート前に緊張する

これから地獄の一丁目に突入すると思うとね…(^^;)

正直、ワット数や経験から言って、勝てると思っていないが、

1分以内の差で収めたい、次につなげる走りをしたいと思う。

そして、付けるところまで付きたい!!楽に勝たせないというのが目標

ピストルの合図とともにレース開始

誰も前に出ようとしない…

それならと一気にペースアップして先頭に!!

○野さんもローテーション加わってもらい、30km/h中盤で平坦区間を終える

そこから、一気に日本代表さんのペースで登りに突入!!

正直、この時点では付けないペースでないと感じ、、

いいかも♪♪ なんて思う

しかし、10%越え区間に突入すると、やはりキツくなる…

気付けば、2人旅

とことん付きやってやるなんて思いながらも、

3km地点くらいのところから徐々に差が開き始める

オーバーペースか!?後は、少しづつ小さくなる日本代表さんを遠目に

証拠写真↑↑

耐える闘い、完全に視界から消えると同時に戦意喪失気味…

後で確認したら、心拍は170拍後半をキープし続けておりました。

オーバーペースというより、強度に慣れていないだけかな!?

途中、だんだん前を追う意識より

後ろに追い付かれるんじゃないという恐怖が襲ってくる。(情けない…)

(明らかに後半にケイデンスが落ちておりました)

最後は、スプリントする気力もなく、ゴールへなだれ込みました。

結果は、1分20秒近く離された2位となりました。23分で1分20秒なので

栂池は倍くらいの差になるのかな!?

日本代表さんと男子スイーツ部長さんが同じくらいの実力と仮定とするなら

3分以内くらいの差か…

すると、53分くらいが目標か!?

狙えるかな!?10番以内!?


但し、日本代表さんが手を抜いていないとすればの話だが…

やるしかない!!

おまけ、その後、、、

○野さんと山岳連行ってきました!!

でも、山岳行く前に平坦で付き切れしそうになりました(><)

強えぇ〜