美山ロードレポート

5月29日(日) 気温17℃ 大雨警報

美山ロード 10km×6周回 結果DNF

美山ロードの参戦は、3年前のカテゴリー2に参加して以来の挑戦だ


3年前も同じように雨が降っていて、

最終周回の登りで5名程度の小集団で飛び出し、

スプリントに自信のあった当時は、”勝った”と確信しながら、、、

自転車始めたばっかりだった経験不足が災いし、、、

最終コーナーで焦って落車した、、、という苦い思い出があります(TT)


そして、3年後の今日も、雨が降ってます、、、

あの時のトラウマが蘇りながらも、

3年間で成長した自分を確認してみたいと思った。


今回は、チームが8名と人数で言ったら絶対に負けられないレースでした

マッサのジャージを着る以上は、他のチームメイトと同じ扱いをされます。

恥ずかしい走りをする訳いきません!!


レーススタート時間は11:15分からということで、

6時起床で2時間前には余裕を持って会場入りすることができた。

そして、先週の木祖村で失敗した防寒対策の教訓を生かし、

アップオイルをしっかり擦り込み、インナーは冬用にして下りに備える。

固定ローラーで30分ほどしっかり脚を回して、アップ完了!!

心拍は80%くらいまでじわじわと上げる。



雨のせいで進行が遅れ、レースは当初7周回の予定が6周回に、、、

そして、スタート時間も15分遅れて、スタート!!

ちなみに、まわりの選手は寒さで震えていたが、

全く寒さを感じない(しっかり木祖村の教訓が生きている)



スタート直後に集団前方へ1周目からアタックが連発する!!

ひたすら、逃げ集団とメインをつないだり、チームメイトが逃げれば、

抑えに回ったりと落ち着きなく進み、一回目の登りへ、、、

とりあえず、落車しないように20番手位で突入

全体のペースがあまり上がらないので、集団前方へ

確実に調子が上がっている!!登りが楽に感じる(^^)

そこからは魔の下りへ、、、

はっきり言って”怖い”恐怖感が込上げる、、、

やはり、下りが苦手のようで、前の選手と若干距離を開けてしまう

そのせいで、明らかに他の選手よりもがいている時間が長い

ダッシュのスピードのなさも響いているが、)


そして、下ってからの直角コーナーもダッシュの連続!!

登りより、明らかにこっちの方がキツイ!!

2周目に入るも、1周目とほとんど同じ、

繰り返されるアタックと追っかけっこ

じわじわ脚にきているのが分かる。


そうこう、しているうちに4周目の登り、4名程度が少し前に抜き出る。

チーム員が入っていない!!

追わなければと思い、全力で踏む!!

しかし、一気に脚に来てしまう(><)

先頭交代と終えた後、一瞬の気の緩みがあったのだろう、、、


追走集団の後ろに付ききれず、3m程度距離を開けてしまう

そのまま千切れる、、、レース終了

”情けない、、、”あの瞬間、あと少し我慢できたら、、、

新しい展開が見えたはず、、、


いつも、監督に言われている”壁”をつくってしまったのだろう

自分に納得のいかないレースの幕切れとなった

まだ、自分はチームのアシストにすらなれていない、、、

次回は、栂池・富士山とヒルクライムが続きます。

春先から、この2レースに絞って練習を重ねてきました。

よい報告ができるよう頑張りたいと思います。